ラグビー論

「ラグビーの恐さ」より「魅力」がまさっただけ|16年間ラグビーを続けてこれた理由

「どうして16年間も、ラグビーを続けてこれたのか?」「ラグビーの恐さ」より「魅力」がまさっただけ

【エディ・ジョーンズの助言】W杯に向け、日本代表に『何を』早くすべきと助言したのか!?|7.8コーチングクリニックより

エディー・ジョーンズは、2019W杯に向け、今の代表に『何を』早くすべきと言ったのか?コーチングクリニックより

ラグビー日本選手権から、【大学生枠】をなくしたのは大きな間違いだ!

前回大会の日本選手権をもって、大学生枠がしばらく廃止になった。2019年ラグビーワールドカップと2020年の東京オリンピックの強化のための一環だという話は聞いたけど…これは大きな間違いだ!と私は感じている。

雨の日の試合こそ、チームの”強さ”が分かる【ラグビー試合】

「高校ラグビーを引退する」とラグビーが上手くなるを徹底解剖

「効率良く得点に…」ラグビーでの【キック】の考え方を見直してみませんか?

”見たい”ラグビーってなんなのか?

ぼくはラグビーの試合を見ることが好きです。

”タックル”はボールを奪いかえすための手段

スポーツこそやりたいポジションを絶対にやるべき!

スポーツこそやっぱりやりたいポジションをやるべき!勝負にこだわりすぎたいまのスポーツ界はおかしい。

このままでは選手が潰れてしまう。サンウルブズだからこそ、もっとメンバーを入れ替えるべき!

これじゃあ、2019年のワールドカップカップどころじゃないよ。ケガもそうだけど、精神的にもそうとうやられそう…ホあのスーパーラグビーのチームと同じ事やってってもさ…

3位と10位の違いは?|ディフェンス(DF)の差が大きく影響|【2016-17ラグビートップリーグ】

ラグビートップリーグパナソニックは3位、NECは10位。同じディフェンスがチームカラーなのに、どうしてここまで成績に差ができてしまったのか…

高校3年間でもっとも重要なのは、”目標設定”【高校ラグビー】

高校3年間でもっとも重要なのは、何をしにいくのかということです。 そのために、まず”目標”を立ててみてください。そうすることでやるべきことが明確になってきます!

「良いフランカーがいるチームは強い」は本当?

良いフランカーがいるチームは強い。これは実は当たり前のことだったんです。だってそれだけフランカーは試合に関わる時間も多いから…

ラグビー指導者向け。たった一言で、朝練の効果を何倍にもしてしまうんです。

朝練に満足しているチームは強くならない。いや、なれない。たった一言で朝練の効果を何倍にもしてしまう方法とは?

16年間ラグビー携わり感じた。ポジション争いに勝つ3ステップ

ラグビー選手が、チーム内のポジション争いに勝つための方法をついに発見しました!やみくもにプレイしていても、まったく意味がないことをあなたは知っているハズです。

ラグビー選手の寿命には、”社業専念”が大きく関係していた

ラグビー選手の寿命が短いのは、単に選手自信のパフォーマンスだけではなかった。会社員とプロの差。

日本ラグビーの躍進に大きく影響した。慣れる重要性

日本ラグビーは慣れることで、南アフリカを撃破できた。慣れる重要性とメリットでメリットとは

10人制ラグビーがラグビー日本代表強化の最終兵器になる!

ラグビー日本代表の強化に10人制ラグビーが必要!パナソニックがやっぱり日本を牽引している。

まだ筋肉バカがいる。試合を見てラグビーを理解しろ!

ラグビーは考えるスポーツです。筋肉だけでどうにかなるなんて思っているやつはいますぐやめちまえっ!

タグラグビーで最も簡単に、トライをとるための2つの作戦

タグラグビーってだれに聞けば良いの?そんな疑問にお答えします。たった2つのことさえおさえればトライは簡単にとれます。

日本ラグビーの進化とパナソニックの関係

ラグビー日本代表 畠山選手のツイートについて考えてみた